こんにちは、ぽこぱぱです。
1月29日のそこまで言って委員会に映画監督の小林聖太郎さんが出演されます。
映画業界ウラ話を語るそうですが、基本的には
映画「破門 ふたりのヤクビョーガミ」の宣伝でしょうね。
宣伝向きじゃなさそうな番組を選んだ小林聖太郎さんが気になったので調べていました。
映画監督 小林聖太郎さんのプロフィール
1971年 大阪府生まれ(45歳)。
関西大学法学部政治学科を卒業後、大阪在住のジャーナリスト・今井一の助手を務めた後、
映画監督・原一男が主宰する「CINEMA塾」に参加。
2006年『かぞくのひけつ』で劇場公開作デビュー。
人情とサスペンスとユーモアが交錯する、「おもろかなしい重喜劇」を目指す作家。
関大の政治学科からジャーナリストは分かるんですが、
そこから映画方面にグイッとシフトしていますね。
政治学科にいたので「そこまで言って委員会」に出演なのでしょうか。
「映画業界ウラ話を語る」となっていますので政治の話はしないのかな、とも思いますが
この番組ですからね。多分振られます(笑)
映画業界ウラ話も助監督など長くやられていますので色々と飛び道具が出てきそうです。
主な作品
- かぞくのひけつ(2006年)
- 毎日かあさん(2011年)
- マエストロ!(2015年)
- 破門 ふたりのヤクビョーガミ(2017年)
「かぞくのひけつ」は見たことあります!
コレの監督だったのですね!
関西の雰囲気が出ていて力が抜けたいい作品だった記憶があります。
小林聖太郎と上岡龍太郎の関係は?
上岡龍太郎さんは小林聖太郎さんのお父様です。
どうでしょうか。個人的には結構似ていると思います。
小林さんの映画上映に上岡さんは観客として来場された報道もありました。
上岡さんは芸能界を引退されてからはすっぱり表舞台には出ていませんが、
小林さんの作品のことについてはたまに顔を出しますね。
映画「マエストロ!」について、
「マエストロ「僕は44回見ました。息子には『監督より見てる』と言われました」と報道陣に言っていました(笑)
小林聖太郎さんは結婚している?
調べてみましたが確かな情報は見つかりませんでした。
ですが、左手の薬指に指輪をしているので
結婚をされていると思われます。
まとめ
小林聖太郎さんについて、上岡龍太郎さんとの関係についてなどまとめてみましたが
いかがだったでしょうか。
映画「破門 ふたりのヤクビョーガミ」も面白そうなので見てみようと思います。
上岡さんも何かコメントを出すかもしれませんね(笑)